3Delight を触るにしても、データを作る際に全部 vi でゴリゴリやるわけにもいかないので、ちょっとしたモデリングと RIB エクスポートができる環境を用意することにしました。
とは言っても Mac の CG ソフトでフリーで RIB が出力できるものなんて Blender ぐらいしか知らないわけで。Blender ですかウムムムム…
そこでひらめいたのが MikuInstaller。これを使って Metasequoia を動かせば万事解決です。Metasequoia なら RIB エキスポートできるし、昔に買ったライセンスがあるので追加の出費も必要ありません。
思いついたら即行動!!ということで MikuInstaller と Metasequoia をインストールしてみたら、アッサリと動いてしまいました。ほんと、意外なぐらい。更にサンプルデータを RIB で出力して 3Delight でレンダリングすると何も問題なくレンダリングされます。これはすごい!!
ただ、一つ問題があって Metasequoia が劇重ですw。OpenGL描画が有効になってると、まともにビューを動かすことができません。Configuration で OpenGL をオフにするとかなり軽くなりますが、それでもモッサリ感は残ります。これだったら VMWare 上で動かした方が軽快かも(笑。
第一歩としては悪くないですが、もうちょっと正攻法でいける方法を探した方がいい気がしますね。
Blenderだと結局エクスポータ探して引っ張ってこないといけないので、結構面倒かもしれません。。
オープンソース界隈を探すとこんなのとか、デフォルトでRIB出力をサポートしているモデラーがぽつぽつありますよ。
http://www.ayam3d.org/
MikuInstaller の情報ありがとうございます!
狂喜乱舞で初音ミク使ってみました。当然問題なく動きました(笑)
今まで Paralells で使ってましたが、Wine 上で動かした方が快適ですね。
taiさん>
情報ありがとうございます!!>ayam3d
最近は RIB 標準対応のモデラーなんてものもあるんですね。
しかも、試したら ayam から直に 3Delight でレンダリングできる!!
これはイイですね。
Tak.M君>
最近のWineはすごいことになってるね。十年ぐらい前に
マインスイーパーが動いてウハウハ言ってたのが嘘みたいww