映画

鴨川ホルモー

会社を早めに上がって、鴨川ホルモーを観てきました。

私の周囲では全然話題にならず、反応を聞いても「面白くなさそう〜」っていう声しか聴こえてこなかったんですが世間はそんなものなんですかね?私は漫画版を読んで、トレーラーも観て”これは面白そう!!”と思っていたんですが。

で、結果ですが。

こ れ は 面 白 い !!

こういうアホ映画大好きl!!www

もうね、日本映画ってこういうのだけ作ってればいいんじゃね!?お金ばっかりジャブジャブ(って言ってもせいぜい数十億)使ってツマンナイ映画を作るより、こういう小品のほうが合ってると思う。

かと言って CG がショボいかと言うとそうでもなく、まあ CG っぽいのは確かなんだけど意外と違和感なくできてるからイイ感じでした。作品のテイストも合ってるんでしょうね。

この作品が全然注目されないのは何でだろう?プロモーション?役者のラインナップ?うーん。

いやほんと。鴨川ホルモーオススメです。観に行ってツマラナかったらホルモン奢りますwwww。それぐらいオススメ。

CG, Maya

RBD simulation using proxy model on Maya

Maya 標準のリジッドボディシミュレーションは、シミュレーションしたいオブジェクトの形を真面目に計算してしまうので結構重いです。Physx や ODE であればサクサク計算できてしまうようなシーンでもスムーズに計算できなくてイライラしている人が全国に百万人ぐらいいることと思います。

Physx や ODE が軽いのは、ジオメトリを単純な箱や球形状に置き替えて計算しているからです。この方法であれば、数千ポリゴンもあるような複雑なオブジェクトでも簡単に計算ができます。

しかし、Maya ではこのような proxy オブジェクトを計算する方法が用意されていません。困りました。proxyオブジェクトで計算させてコンストレインでハイモデルを動かすようなことをしてもいいのですが、あまり cool な方法とは言えません。

そこで、 rigidBody ノードに入力するメッシュを差し替えることで proxyオブジェクトを使ってリジッドボディシミュレーションを行う方法を考えました。

もしかしたら、この方法は FAQ に載っているようなアタリマエな方法かもしれません。

max から乗り移るために Maya の勉強をしていて、自分で見つけた嬉しさの余り書いた記事なので、やさしく見守って(そして、コッソリ教えて)ください 🙂

CG

RenderSan

プロジェクトの〆切直前の為、参加できなかったです。
ギリギリまで頑張ったんですけどね。残念。どんな感じだったんでしょうか?
 参加者の方々のレポを期待してます!!

雑記

彩-SAI-(前編)/廻る、巡る、その核へ

西郡 勲さんが作った”彩-SAI-(前編)” と “廻る、巡る、その核へ“が、とてつもなく強烈です。


※観るときは、必ずコメント機能はオフで!!
ACIDMAN の曲の PV として作られた映像ですが、PV というものの常識を軽く 飛び越えて、完璧な映像作品として成立するものになっています。
初めてこの作品を観たときは、戦慄しました。それ以来、かなりの頻度で観てたんですが、ついに我慢ができなくなってこの二曲が入った DVD、 “scene of equal” を買ってしまいました。

scene of equal [DVD]
そして、DVD を観てわかった!!これは絶対に DVD を買うべき!!映像とか音声の質はもちろん、ニコニコ動画で見ているだけでは繋がらなかった二曲が、DVDでは見事に繋っているのです。
今まで百回以上見てたのに、今日初めて前後が繋がった状態で観たら全く別物と言ってもいいほどの作品に見えるんだから、今までケチケチせずに DVD を買っておけばよかったと後悔しています。ゴタクはともかく、これはとにかく映像を見るべし!!そして戦慄すべし!!

CG, コンピュータ

Life with PlayStation

何気なく立ち上げた “Life with PlayStation” のライブチャンネルがスゴくて、ちょっと(いやかなり)感動してしまいました。

画面に表示される地球が普通と違って、昼夜を反映しているのがとても新鮮です。普段私たちが見る地球の表示って、地球全体が明るい状態ばっかりです。当然ですよね。夜だからって暗かったら地形も何も見えないですから(笑。

でも、そこをあえて昼は昼、夜は夜として表示しているおかげで世界中の都市の “いま” を感じることができます。

東京が朝で、これから一日が始まるときにパリは夜中なのか、現地の人たちはいい夢を見ているのかな?とか、今トロントは夕方だから友達はそろそろ食事かな、といったことをとてもリアルに想像できます。

これまでだって知識では地球は丸いっていうことは知っていたし、国によって時差があることだって当然のことだったし、世界時計などで世界中の都市の時間を一瞥できる機会はたくさんあったのに、今まで一度もこれほどのリアリティを感じたことはなかったです。もっと言えば、海外の人とメールや電話でやりとりしているとき以上です。

いままでは頭の中で”計算”するものだった時差を”体験”するものにしてくれた Life with PlayStation 、これはスゴいです。

雑記

普段何も考えてないように見えるらしい

若人に

“レポート読みました!!普段からちゃんと考えて仕事してるんですね。’max クソッタレ’とか言ってるだけだと思ってました!!”

って言われたんですがこれはどう考えても褒められてないですね。
そうか、普段は何も考えてないように見られてるのかorz

ていうか、無礼すぎっちゅーの(笑>若人

間違っちゃいないですけどww

普段から何も考えてないからしかたないですよね。大抵思いつきと勢いで何かやらかして周りを巻きこんで迷惑かけた上にグダグダになるのがいつものパターンだし。実は今もそれで多方面に迷惑を掛けてたりするわけで。ホント、申し訳ないです(涙

でも、レポートの書き方だけは大学の先生のおかげで自分でも悪くないと思えるレベルにはなれたんですよね。それでも先生に見せたらボコボコにされるんでしょうが。

ちなみに、あのレポートは個人的には6割ぐらいの出来です。途中で力尽きた&飽きたんで後半グダグダです。あんなのを大学の先生に提出したら3時間ぐらいお説教食らってますねww

あー、GWはほとんど休めなかったし、今の仕事が終ったらまとめて休みを取って研究室に顔を出そうかな。菓子折りでも持って。卒業してもう7?年になるのに未だに感謝しっぱなしなのはいい先生だったんでしょうね。当時はたまらなかったけどwww

3ds max, CG

subAnimName

プロパティの確認

show $polySurface46.modifiers[#pointcache]
(中略)
.playbackFrame (再生フレーム) : float
(中略)
false

subAnims の確認

getSubAnimNames  $polySurface46.modifiers[#pointcache]
#(#strength, #再生フレーム)

日本…語…だ…と!?

paramWire.connect $obj01.Custom_Attributes[#AnimationFrame] s.modifiers[#pointcache][#playbackFrame ] “AnimationFrame” →NG

paramWire.connect $obj01.Custom_Attributes[#AnimationFrame] s.modifiers[#pointcache][#’再生フレーム’] “AnimationFrame” →OK

Σ( ̄Д ̄;)

3ds max 死ねぇぇぇ!!

ホント、こういう中途半端なことは心底やめてほしいとおもう。こんなことするぐらいならローカライズなんかしないで、日本でも英語版のまま売ってくれたほうがマシ。

CG, Houdini

Houdini 10 Night

先日行われた Houdini 10 Night に行ってきました。

Houdini、やっぱりイイですね。今季こそは仕事で使えるように頑張っていきますよ。それこそ、今季無理だったら今の会社じゃムリ!!っていうぐらいの気持ちでガンバ!!

セミナーの後の懇親会でもいろいろ面白いお話を聞くことができました。○ガの方が隣にいるのに気づかずに青い針ねずみキャラのゲームをバッシングしたり、どんだけ空気読んでないんだ私はww。こういう間の悪さは相変らずです。

他にも CG World で見たことある人とかいっぱいいたけど、あんまり積極的に動かなかったんでお話ができなかったです。これは残念。でも、Houdini 以外にもいろいろと面白そうなことが始まりそうなので、今年度もまたいろいろと楽しめそうです。

コンピュータ

Oracle and Sun

Oracle and Sun

遂にこの日が決ましたか。。。Oracle による Sun の買収。最近もいろいろ噂があったけど、私の感想としてはよくもここまで持ったなぁという感じです。

私が大学に入った 10 年前はまだまだ Sun の威光もあったものの、結構微妙な空気が流れてたし。それから数年で普通のサーバー群は Intel 化して、Solaris も intel 版を出したものの時既に遅し…ていうか、intel 版出しても性能出なくね?的空気も流れたりしましたね。

サーバーとかインフラ系は就職してからめっきり遠い存在になっちゃいましたが、今の Sun のポジションってどうなんでしょう?需要があるのかないのか。。。。あんまりなさそうなww

SGI と言い Sun と言い、ちょっと寂しい感じもします。

CG, Houdini

H10

Houdini 10 がリリースされてます。

10 – Side Effects Software Inc.

4 月リリースっていうのは以前からアナウンスされていたけど、本当にリリースするとは。
会社休んで触りたい!!でも、そうも行かない!!

とりあえず早速ダウンロードしてインストールはしてみました。どれぐらい変わっているんだろう?