コンピュータ

Python

私は普段スクリプト言語に Ruby を使っているんですが、最近はアプリケーションの組み込み言語として Python が採用される事が多い(というか、ほとんど Python!!)ので、Python でコードを書く事が多いんですね。

個人的には Python は “ブロックの範囲をインデントで指定する”なんて腐った仕様が大ッ嫌いな上に、文法のセンスの無さにいちいちイライラさせられるので極力触りたくない言語のうちの一つなんですけど。というか、Ruby が余りにもよく出来すぎているんですよ。Ruby マンセー!!

ところが、今仕事で一番需要があるのが Python っていう悲しい現実もあるわけです。先日もテキストファイルを読み込んでパースするだけで数時間かかったりしてましたし。Ruby で書けばモノの10分で終るのに!!

とは言え、このままじゃどうしようもないのでメインで使うスクリプト言語を Python に変えようかなぁと最近思ってます。少なくとも基本的な文法とタプルやディクショナリぐらいはスラスラ使いこなせるぐらいにならないとどうにもならないですからね。

とりあえず、今週末はネットの資料をいろいろ漁ってみる事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です