昨日は LightCreate ノードと Material ノードを使ってライティングをおこないました。
実は KATANA にはライトの管理をもっと簡単に行うための GafferThree ノードがあって、実際の現場でも専らこれが使われているそうです。そこで、今日は GafferThree ノードを取り上げます。ドキュメントは “Getting to Grips with the GafferThree Node” にあります。
まず、GafferThree ノードを作って Gaffer Object Table 上で右クリック→Add→Light でライトを追加します。
続いてライトにシェーダを追加します。作成したライトを選択し、Material タブ上で Add Shader プルダウンから arnold→light を選びます。そして arnoldLightShader を skydome_light に変更します。
このあたりの手続きは LightCreate と Material でやっていたのと同じですね。
そして、昨日のライトのかわりに GafferThree ノードを Merge に繋ぎます。
そしてレンダリング。
レンダリングかくにん。よかった!