雑記

あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由

今までいろいろなエラい人の話とかコンサルな人の話を聞く度に違和感を感じて、何とかそれを伝えようとしても説得力を持って伝えることができなかったのですが、この記事が全てを語ってくれています。

タイム・コンサルタントの日誌から : あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由

世の中のエグゼクティブ(笑 な方々は大層トヨタ方式がお好きなようで、何かある度に”トヨタが云々”とか”見える化が云々”とか言っているのですが、結局は聞きかじった事柄だけを鵜呑みにして、”世界一の企業がやっているんだから真似をしないと!!”という的外れなことを言ってるだけだったりします。私はそれを聞く度に「あなたの会社は”世界一の会社”なんですか?」と問い正したくなります。

この記事でも言及されているように、

違う土地には、違う樹木が育って、ことなる実を結ぶ。それがどのような形のものかは、あなたと私が自分で必死に考えなければならないのだ。

この視点を欠いたままトヨタ方式を真似したとしても、文字通り百害あって一利無しにしかならないのに、何故それが判らないのか。そちらのほうが不思議です。

もちろん見習うべき点は積極的に取り入れていくべきですが、それだって自分達が置かれている状況と照らし合わせて考察を繰り返せば、全く違った解決策に辿り着くことも多々あるはずなんですよ。むしろ同じ手法になるほうが不自然だと思いませんか?

トヨタ信者の経営者やコンサルタントは、この文章を 100回音読してください。話はそれからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です