コンピュータ

冬休みの課題:Broadcast Yourself!

一昨日のことですが、遂に念願のビデオカメラを買っちゃいました。機種は Canon のHF11

先日書いた記事では候補にすら上がっていなかったのですが、某氏の助言からいろいろ調べたら、意外といいんじゃない?っていうことでこれに決めました。

で。買ったからには何か使わねばってことで、今週は休みだし冬休みの課題と称して Youtube デビューをしてみたいと思います。ネタは、先日おわったプロジェクトで使えないかと思って休みの日に作ったもののお蔵入りしてしまったプログラム。


アカウント作成
まずは Youtube のアカウントを作るところからですが、これはすんなりと作れました。philosy という名前が使われてしまっていたので philosy08 です。

撮影・編集
次に素材の撮影。手元には iMovie HD しかないので、これを使います。が、ここで大ハマり。DV WideScreen なプロジェクトにビデオ入力経由で録画をすると、画面が縦長になって両側に黒が入ってしまいます。画面ではきちんとなっているんですけどね。。。

いろいろ試したところ、最初に 4:3 のプロジェクトで録画をしておいて、その DV ファイルを 16:9 のプロジェクトに持っていけばいいようです。これは面倒臭い :-(。Final Cut Express ならここらへんはさっくりと行けるんでしょうか?発注はしたので、到着次第確認したいと思います。

アップロード
ムービーの撮影・編集が終ったらあとは YouTube にアップロードすれば完成。ファイルの転送が終っても、サーバー側で再エンコード処理をするのでしばらく時間がかかります。

完成
そんなこんなでできたムービーはこちら。 Hello World!

あれ。4:3 になっちゃった orz。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です