CG

xsi@fxpodcast

最近、何故か更新されていない fxpodcast の 10月末の “SOFTIMAGE|XSI7” が秀逸です。Softimage の Bill Roberts へのインタビューですが、これがもうマニア垂涎の情報満載です。

以下、私が気になったところを抜粋します。

・Crosswalk

ソフトウェア間の違いを意識しないでデータをやりとりするための仕組み

・Fluid Dynamics on ICE

Ben Houstonが設立した Exocortex Technologies, Inc. との提携。Ben Houston は  Frantic FilmsDeadline を作った人。また、Floodの主要開発者。

・Houdini との違い

“It’s brilliant package. But, Hard to learn.”

・XSI の位置付け

“Platform”。その上で特定の分野にフォーカスしたパッケージを提供する。 FaceRobot, ICE, etc.

・その他

コンポジットシステムとかサラウンドとか

 

Platform 化の話が出たのは正直驚きました。確かに Face Robot とか ICE だけを見ると一ツールとしたら今までにない規模のものだなぁとは思っていたのですが、 XSI をプラットフォームとして見れば納得です。

 

この回以外にも、fxpodcast は聞いてて面白いです。各プロダクションの動向がわかるのはもちろん、インタビューをする相手も素人なのでハイテンションなまま横道に逸れながら 延々話を続けたり、かと思えば聞いてるこっちが眠くなるほどローテンションで語って、それにつられてインタビューアも妙にテンションが低かったりとかバラエティに富んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です