CG, KATANA

KATANA で .abc ファイルを読み込む

何をするにしてもアセットの読み込みができないと始まらない KATANA さん。ということで Alembic の読み込み。これくらいの基本機能だとさすが KATANA と言えど Google 先生にお伺いを立てればすぐに答えが見つかります。

Node Graph 内でおもむろに Tab キーを入力すると作成するノードの候補が表示されるので、”Alembic” と入力してくと Alembic_In が絞り込まれます。そこで Enter を押すとノードが作成されるのでダブルクリックもしくはノード右側の□をクリックしてパラメータを表示し、abcAsset に .abc ファイルへのパスを入力すれば OK。Scene Graph で root 右クリック→ Expand All でビューポートにもジオメトリが表示されます。

試しにアニメーション付きのファイルをロードしてみたところ、特に問題も無くサクッと読み込むことができました。きちんと読み込むためには fps なんかもちゃんとセットする必要があるようです。また、name でシーン中の階層名を指定することができます。今回は /root/world/geo/Zombie_on_Fire と指定しているため、読み込んだシーンのトップがそこになっています。

この名前を適切に指定しておくと、複数のシーンを読み込んで Merge でまとめた時に階層を適切に処理して一つにまとめてくれるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です