Houdini

Houdini tutorial 進捗 – 15 Shattering a Glass of Water(3)

今日も引き続き不明な部分を解明しながら試行錯誤。

指定した部分だけ、周囲より細かく破壊する方法

  • Group SOP でグループ化して、Delete でいらない部分を削除…するらしい
  • Group SOP でグループを作る時、”Select Connected Geometry” オプションつきで選択したものから作りたいけど、方法がわからない。Number タブの “Transfer Selection To Pattern” ボタンを使ってもうまくいかない
  • Primitive を選んで、Viewport の上にある Operation controlls toolbar の Visibility プルダウンから “Hide selected…”を選んで Visibility オペレータを作ってから、そこで指定されている Group を Pattern に Copy&Paste すればうまく動く→すごくダサいなぁ。もっとちゃんとした方法があるはず。
  • なーんだ。選択した状態で Copy→Pattern に Paste でいけるのか。わかってしまえば何てことはないけど、ハマった…

その後、作ったグループを元にオブジェクトをわけて、片方にもう一回 Shatter をかけてみたもののあんまり結果がよくない。うーん。これはもうちょっと調べないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です