Houdini

Houdini tutorial 進捗 – 15 Shattering a Glass of Water(前半)

思ったよりも長くかかったこのシリーズも、これで最後。いやー、結構なボリュームだった。

最後まで気を緩めずに進めることにしよう。

  • ここまでくると解説もざっくりとしかしてくれないので、自分でいろいろ調べながら進める
  • shatter でグラスを適当に割るところまではサクサクいけた。そのままRBD Solver を適用しても、うまく破壊できない。何故?
  • あー、RBD Fractured Object を使わないといけないのか。
  • 壊れるようにはなったものの、Shatter 前のオブジェクトが残ってしまう。何故?
  • initializeWater が非表示になってなかったからだった。
  • dopobjscreatedby で、Dop Import に読み込むオブジェクトが指定できるのはいいけど、今回みたいに switch で切り替えている場合はどうするの? Geometry 中でも切り替える必要がある?

今日はここまでで時間切れ。水を注いで弾丸で破壊するのは明日にしよう。あと、ビデオだと弾丸が当たる部分だけより細かく破壊していたんだけど、その方法がちょっとわからなかったのでそれも調べないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です