SICP

SICP を読んでみる #14 第一章 p.30

問題解答

問1.26

(* (expmod base (/ exp 2) m)
     (expmod base (/ exp 2) m))

この部分で、expmod が 2 度呼ばれてしまうために (/ exp 2) と、 exp の減少率を半分にしている意味がなくなってしまうため。

Racket 環境構築

問1.27 をやるにあたってコードを書かないといけなかったので、ここで Racket を使ってみるために環境構築。
主に「計算機プログラムの構造と解釈」のためのプログラミング環境を参考に環境構築をおこないます。

ただ、SICP Support for DrRacketの環境構築が私のところ(Racket 6.1.1 x86_64)ではうまくいっていなさそうです。最初のインストール時にエラーメッセージが出たり、Language の選択で SICP が対象にならないです。 #lang planet neil/sicp と入力すれば実行できているっぽいもののちょっと気持ち悪いので、 元記事と同じ 5.3.3 を使用することにしました。

5.3.3+SICP Support でもインストール時にエラーがボロボロ出たんですが、メニューからは選ぶことができるようになっているしとりあえずこれで様子を見てみて、やっぱりおかしそうなら 32bit 版を試したりしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です